022-253-7468
【 平日 】9:00~12:30 / 14:00~18:30
【 土曜 】9:00~13:00 / 14:00~17:00
【休診日】水曜・日曜・祝日
診療日程カレンダー

医院ブログ

祝 開業1周年

医院情報
こんにちは、院長の松本です。
本日で多賀城駅北口歯科を開業して丁度1年が経ちました。
1年前の今日、ドキドキしながら開業を迎えたのを今でも鮮明に覚えております。
恐らく、あの何とも表現しようのない新鮮な気持ちは生涯忘れることはないと思います。
あの時の新鮮な気持ちに匹敵するのは歯医者になって初めて患者さんの歯を診療させて頂いた時くらいでしょうか。
この1年間、毎日一生懸命皆様の口腔内を診療させて頂いたためか、あっという間に過ぎ去っていった感じです。
それでいて、とても密度の濃い満足のいく1年間だったと自負しております。
ここまで来るのには自分一人だけではなくスタッフ一同や業者さん達の協力があってこそです。
開業時のスタッフも一人も退職することなく勤務して頂き大変感謝しております。
業者さん達にはいつも御助言頂き大変感謝しております。
そして何よりも多賀城駅北口歯科を選んでわざわざ受診して頂いた患者の皆様のおかげです。本当に感謝であります。
これからもスタッフ一同切磋琢磨致しますので多賀城駅北口歯科を宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歯科医院開業に至るまで一般的に開業の1年ないし2年前より準備を始めるのが一般的と言われておりますが、自分は3年ほど前から準備を始めておりました。
具体的には当時、関東の歯科医院で勤務医をしてたのですが休日を使って近隣の新規開業の内覧会を見に行ったり、知り合いの歯科医院を見学させて頂いたりしてました。
これがまた、勉強になるしものすごく面白かったです。そこの院長先生により色々な歯科医院の特色があるんですよ。
この院長先生は何故こういう風にしたんだろう?と想像したり実際にお話しを聞いて納得したりと…。
なんだかんだいって40件近くの歯医者さんを見学させて頂きました。
見学をしていくうちに自分がやりたい歯科医院の姿が明確になっていく過程はすごく楽しかったのをよく覚えております。
因みに見学していて一番気をつけて観察していたのはそこの歯科医院に入りやすいかどうかです。
皆さんも経験ないですか?歯科医院に限らず、病院や美容室、喫茶店でもやたら、入りにくい雰囲気を醸し出している所ってありますよね?
歯科医院を見学に行って入り口の前でなんとなく立ち止まってしまったら、ハイ、観察タイムです。
なぜ、この歯科医院は入りにくい雰囲気を醸し出しているのかな?と。
まあ、個人的には
①内部が暗い
②外から待合室を含めた内部が見えにくい
③中に人がいるのかわからない
④内部で働いている人達がどんな感じの人達かわかりにくい…。
といった点だと感じましたので多賀城駅北口歯科はそんな風にならないように頑張ってみたのですが…。
皆さん如何でしょう?