医院ブログ

本日より診療時間を変更させて頂くことになりました。

医院情報
こんにちは。院長の松本です。
以前より告知していた通り、本日より診療時間を変更させて頂くことになりました。
従来より午前診療が30分早く始まり、午後診療が30分早く終了するようになりました。
この度の診療時間変更に際して以下のような3つの理由があります。

①午前中の診療をご希望の患者さまが増えたため
②スタッフの働き方改革のため
③スタッフの確保による安全でかつ良質な医療提供を確保するため

①の理由ですが、午後遅い時間に希望される患者さまより、朝や午前中希望の患者さまが増えてまいりました。
そのため、午前中希望の予約がすぐに埋まってしまい、次の予約までの間隔が適切に確保できなくなったためです。

また、②③の理由ですが多賀城駅北口歯科では、「予防」に非常に力を入れています。予防管理には歯科衛生士は無くてはならない存在です。
しかしながら、歯科衛生士は出産・育児などの理由で一時休業をしなければならないケースや夜遅くまで働けないケースが多く、歯科衛生士を補充するのが非常に難しいという問題があります。
また、歯科衛生士以外にも、診療補助に入ってもらったり受付をしてもらったりする歯科助手の存在なくしては、歯科医院は成り立ちません。
この歯科衛生士・歯科助手の人手不足の問題は、歯科業界としての全国的な問題となっています。
そのため、多賀城駅北口歯科は出産後も育児休業後も、スタッフの職場復帰を応援し、働きやすい環境を模索しております。

そのような理由から、今回の診療時間変更となりました。通院中の患者さまには多大なるご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
安全で良質な医療提供が確保できる様、スタッフ一丸となって頑張ってまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。