022-253-7468
【 平日 】9:00~12:30 / 14:00~18:30
【 土曜 】9:00~13:00 / 14:00~17:00
【休診日】水曜・日曜・祝日
診療日程カレンダー

医院ブログ

プールでのお口の怪我にご注意。

医院情報
こんにちは。院長の松本です。

いよいよ夏休みに入りましたね。みんなウキウキしているせいか一年でも最も事故の多い時期でもあるので皆様もお気を付けください。
歯科の方でも御多分に漏れず最も、口の中の怪我が多い時期です。
よくある怪我がプールにおける怪我ですね。
ぶつかったり転んだりするのが原因で歯が欠けたりするケースが多いです。
歯の欠け方にも依りますが、欠けた部分に詰め物をしたり歯の神経を取ったりなどの治療になることが多いです。
運悪く歯が抜け落ちてしまった場合は…。
抜けた歯をできるだけ清潔に保った状態でできるだけ速やかにお近くの歯医者さんを受診してください。
上手くすれば元の位置に戻せる可能性があります。
理想は30分以内で、その時間内であれば歯を元の位置に戻すとそのままくっつく可能性が非常に高いといわれております。
一時間以内でもくっつくケースがあるのでできるだけ速やかに歯医者さんを受診してくださいね。
でも、怪我をした場合を想定するのも大事ですが最も大事なのは普段から注意して事故にあわないのが一番です。

月並みですけど皆様も怪我をしないように注意してくださいね。